フレンチブルドッグ ふくのタクラミ  


ふくに振り回される夫婦の日常。
by the_hellacopters
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:しつけ( 3 )

これ↓

f0121058_12224425.jpg

うちのご飯処なんですが。。
みなさんにお聞きします。

愛犬は飼い主の食事中、どのようにお過ごしか???

最近、非常にまいっちょります。。
というのも最近ほぼケージからふくを出していて、飼い主のご飯中も例外ではない。
っで、飼い主がいざ食べようとすると、この長い椅子で食べているんですが必ず乗って
きて割り込んで食べようとします。
阻止しようとすると馬鹿でかい声で鳴く&阻止している腕をどけと言わんばかりに噛みます。
っで残りの二つの椅子どっちかに異動すれば長い椅子からテーブルに飛び乗って
食べようとする。
っで、ケージに押し込むとこれまたすんごい声で鳴く。。。

というわけでここ最近飼い主、ゆっくり食事した覚えがない。。

まさに知恵比べ対決であります。
最後は立ち食いか??

なにかいい方法があればよろしくお願いしますです。。
[PR]
by the_hellacopters | 2007-04-05 12:24 | しつけ

このイヌ凶暴につき

もうすぐお坊ちゃま4ヶ月。
やんちゃ盛りもいいところだ。

しつけの登竜門であるトイレはほぼマスターした!!!
これはフレブルにしてはかなり優秀なほうらしい!

、、、、、、、と褒めておいて。。


飼い主が悩まされているのは 噛み癖

甘噛みなんてもんではない。
毎日朝、昼、晩と2時間づつくらいケージから出して遊んでやるのだが
興奮すると、見境なく飼い主へ飛んでくる。
足、二の腕、手首をガッブガブ噛む。

なんとか交わすが一日1度は本噛みを食らう。これは仔犬といえど血がにじむ。

しつけの本やネットで調べて対策を練ったがどれも効果なし。
可愛そうなくらい叱ってみても逆に向かってくる。
ケージに入れて無視しても狂ったように鳴き、出すと元通り 泣

本やネットを忘れこいつの性格を分析するとたどり着いたのは

褒め殺し。。。

噛まれておいてなんとも情けないが興奮しだすと同時にこっちが一呼吸して
よしよ~し
なんて言ってみる。
するとまぁ、なんとか坊も我に帰りおもちゃで遊ぼうとはする。

しかしただの応急処置にしかすぎない。
何度ためしてもその場しのぎ。。

大人になったら直るのだろうか、、、、、
というか直らないとヤバイよねぇ。

これは犬種特有??性格?
どなたか愛の手を、、、、、、、!

飼い主の捏造ですぜ。。。
f0121058_20492423.jpg










 
[PR]
by the_hellacopters | 2007-02-01 20:50 | しつけ

僕?俺?

ふくと過ごしてまもなく2ヶ月。最初はお互いリズムもつかめずひっちゃかめっちゃかだった(^^;
ようやく坊ちゃまの性格が徐々に分かってきた。

とにかく甘えん坊。
サークルの外で遊ばしてもまず一人遊びはしない(できない?)
そして飼い主のひざの上でないと満足でらっしゃらないようだ。
f0121058_19235178.jpg

少しでも目を離すと粗相をしたり甘噛みで気を引いてくる。
結構大変なので必ず注目しとかなければならない。。
以外と集中力を要するのでこっちもクタクタ。ひざも笑い出す始末。。
ハイハイ僕ちゃんカッコイイね~なんておだててみたりする。

そしてたっぷり遊ばしたのでサークルで昼寝タイム&飼い主の自由時間!!
のはずが、、、なぜかキョイ~キョイ~と鳴く。
これには最初飼い主困った。
たっぷり遊んだやん!何が足りひんのよ~(><)
こっちが泣きそうだった。

なんのこっちゃなかった。
寝るのを傍で見ていて欲しかったようだ。
f0121058_19245330.jpg

サークルの傍で座ってネンネ、ネンネと顔を近づけて念仏のように唱えると
魔術にかかったかかのようにコテンと寝る。
しかも飼い主の方へ顔を全力で近づけて寝ようとする。
まぬけ面なので思わず笑いそうになるがここは我慢!
f0121058_19404591.jpg



なんちゅう犬。。
時には僕ちゃんにも見え時には俺さまを彷彿させる。
まぁまんざらでもないんだけどねぇ^^

こうして毎日が続く。


後はこの甘噛みをなんとかしつけなければ。。。
[PR]
by the_hellacopters | 2007-01-16 19:29 | しつけ